中立的な外部相談窓口で、心身の健康をサポート。ALSI「従業員支援プログラム」

2017.10.06
24時間365日対応可能な外部窓口

アルプス システム インテグレーション株式会社(以下「ALSI」)は、10月2日、同社社員およびその家族向けの福利厚生サービスとして『従業員支援プログラム』を導入したと発表した。

ALSIは、製造流通ソリューションなどを展開している企業。『従業員支援プログラム』は、ピースマインド・イープ株式会社が提供しているサービスであり、24時間365日対応可能な外部窓口により心身の健康をサポートするという。

仕事・生活両面でのバックアップを企図

ALSIではこれまでも、専任の産業医やカウンセラーを常駐させ、社員が安心して働くことができる環境づくりに努めてきた。しかし今回、社員のみならずその家族も含める形で対応範囲を広げ、仕事・生活両面でのバックアップを企図。『従業員支援プログラム』による中立的な外部相談窓口の追加に至ったという。

『従業員支援プログラム』での相談は、直通電話・対面・オンラインから都合に合わせて選ぶことができる。提供しているピースマインド・イープは、日本全国および海外でも事業を展開しているため、東京本社および全国の各事業拠点においても直営ルーム・提携カウンセリングルームの利用が可能。出先で業務を行う社員も、利用することができるシステムとなっている。

相談内容のプライバシーは厳守

対応する相談の内容としては、「モチベーションの向上」や「キャリアアップ」に始まり、「ハラスメント」「対人関係」、また「恋愛」「結婚」「育児」も含まれる。相談内容のプライバシーは厳守されるため、職場の人間関係を気にすることなく気軽に相談することができるという。

ALSIは今後も、働きやすい環境づくりや福利厚生サービスの追加などにより、事業の発展を目指すとしている。

(画像はALSIの公式ホームページより)

▼外部リンク

社員と家族向けの福利厚生サービスとして「従業員支援プログラム」を導入 – アルプス システム インテグレーション株式会社
http://www.alsi.co.jp/news/2017/10/001633.html

記事をシェアする

高野勤一
高野勤一