Monthly Archives: 2020年11月 の記事一覧


福利厚生の種類や導入例について解説!

会社に新たな福利厚生の導入を考えている人はいませんか。福利厚生とは、企業が社員に報酬や補助金、サービス、休暇などを提供する制度のことです。社員のモチベーションや貢献度をアップさせる効果があるため、ほとんどの企業で導入されています。

社員のニーズに…

▲この記事を読む▲


「あしたのクラウドHR」、「ASPIC IoT・AI・クラウドアワード」部門賞を獲得

基幹業務系ASP・SaaS部門で「審査委員会賞」獲得株式会社あしたのチームは、2020年11月27日、同社の人事評価クラウド『あしたのクラウドHR』が2020年度『ASPIC IoT・AI・クラウドアワード』にて部門賞を獲得したと発表した。

『あしたのクラウドHR』は、人事評価に…

▲この記事を読む▲


上手にメモを取るにはどうしたら良いの?

新しい業務を教えてもらったときや、クライアントとの打ち合わせ時など仕事中にメモを取る場面はたくさんあります。メモは主に、備忘録としての役割を果たしますが、取り方が不十分であると、どこに何が書いてあるのかわからなくなったり、要点が抜けてしまっていたり…

▲この記事を読む▲


LINE WORKS、リモートワーク未実施の企業に「リモートワークに関する意識」を訊く

デスクワーク以外の業務に就く社員・経営層が対象ワークスモバイルジャパン株式会社は、リモートワーク未実施の企業を対象とする「リモートワークに関する意識調査」を実施し、その結果概要を2020年11月26日に発表した。

同社は、『LINE WORKS』を提供している企業…

▲この記事を読む▲


ポテンシャル採用の手法を「当たり前」に。未知とSTORY CAREER、提携へ

ポテンシャル人財の育成と企業成長の支援を行う未知株式会社は、2020年11月25日、株式会社STORY CAREERとの間で事業提携の基本合意を締結したと発表した。

この提携は、社内外のポテンシャル人財の育成および企業の成長支援を行うべく、実施されるもの。学歴や職歴…

▲この記事を読む▲


在宅勤務でうまく気持ちを切り替える方法とは?

新型コロナウイルスによって、在宅勤務制度の導入が加速度的に進みました。これまでも、一部の従業員を対象に試行していた会社はありましたが、本格導入や規模拡大には消極的でした。

しかし、実際にやってみると今まで心配していたことがそれほど問題でないことが…

▲この記事を読む▲


AI転職マッチングアプリ「ジョブクル転職」、「キャリア満足度診断」機能をリリース

自分が現状の何に満足/不満なのかを知る株式会社スマイループスは、2020年11月25日、同社が提供しているチャット型AI転職マッチングアプリ『ジョブクル転職』において「キャリア満足度診断」機能をリリースしたと発表した。

『ジョブクル転職』は、転職市場におけ…

▲この記事を読む▲


冬は空気が乾燥する、乾燥が引き起こす体の不調とは?

冬は寒くて乾燥する近年は地球温暖化の影響で、暖冬傾向にありますが、それでも冬は寒くて乾燥します。

冬はなぜ寒くなるのでしょう。それは冬になると夏の太平洋高気圧が南に下がり、北西の大陸から冷たい空気が日本列島にやってくるからです。

大陸からの空気…

▲この記事を読む▲


「HELP YOU」のニット、「柔軟な働き方をしたい方への就職マッチングイベント」登壇

東京テレワーク推進センターが主催株式会社ニットは、2020年11月24日、イベント『柔軟な働き方をしたい方への就職マッチングイベント』への登壇レポートを発表した。

同社は、オンラインアウトソーシングサービス『HELP YOU』などを展開している企業。同イベントは…

▲この記事を読む▲


ヒューマンブリッジ、ヒットメーカー監修の人事向け「企画力」講座を12月開催

人事業務の「企画力」を身につける株式会社ヒューマンブリッジは、2020年12月2日・8日・18日、オンライン講座『これまでのやり方は通用しない!~ニューノーマル時代の人事に求められる企画力講座~』を開催する。

同講座は、同社と株式会社ジェネレートワンが業務…

▲この記事を読む▲



Page 1 of 41234