イオングループの2社が千葉県初の「えるぼし」認定を取得!

2016.05.19
女性活躍推進法に基づく優良企業認定「えるぼし」

平成28年5月13日、イオン株式会社(以下「イオン」)のグループ会社であるイオンモール株式会社(以下「イオンモール」)と株式会社イオンファンタジー(以下「イオンファンタジー」)の2社が、「えるぼし」認定を受けた。

同認定は、厚生労働大臣が女性活躍推進に関する取り組みが優良な事業主に対して与えるもので、平成28年4月に施行された「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(女性活躍推進法)に基づき、一般事業主行動計画の策定及び策定した旨の届出を行った企業に対し、各都道府県労働局がその取り組みの実施状況を精査し、認定する。

千葉労働局が初認定した5社の内、2社がイオンのグループ会社から認定

イオンモールとイオンファンタジーの2社は、千葉労働局が初めて「えるぼし」認定した5社に選ばれ、イオングループ内でも初の認定企業となった。

認定は3段階あり、採用・継続終業・労働時間等の働き方・管理職比率・多様なキャリコースの5つの評価基準についてどれだけ満たしているかで決まる。

1段階目は1つまたは2つで、2段階目は3つまたは4つ、3段階目については全て満たしていることが必要となる。但し、いずれの場合も、その実績を厚生労働省のウェブサイトに毎年公表していることが求められる。

今回、イオンモールは3段階目、イオンファンタジーは2段階目の認定を受けたという。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

PRtimes イオン株式会社のプレスリリース
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000646.000007505.html

厚生労働省 報道資料
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000123991.html

記事をシェアする

高野勤一
高野勤一