朝起きたら気分が憂鬱に 沈みがちなメンタルを回復するには?

2024.02.27

「朝起きると憂鬱な気分になって気がめいる・・・」そのように感じてしまう人は多いことでしょう。メンタルが弱いと憂鬱な気持ちに耐えられず、会社に行くことが難しく感じるかもしれません。

憂鬱な気持ちをそのままにしておくと、うつ病などの心の病に進行してしまうことがあります。それを防ぐには、憂鬱な気持ちの原因を取り除くことが大切です。

朝から憂鬱になってしまう原因を把握して、沈みがちなメンタルを回復するようにしましょう。

朝から憂鬱になってしまう原因は?

朝から憂鬱になってしまう原因をまとめてみました。

・仕事に対してプレッシャーを感じる
・今の仕事が自分に合わない
・職場の人間関係がうまくいっていない
・次の休日までの日数が長い

それぞれの原因について簡単に説明します。  

仕事に対してプレッシャーを感じる

仕事に対してプレッシャーを感じるケースとしては、毎日の仕事でタスク量があまりにも多すぎて困難に感じるとき、または仕事で重い責任を負っていて負担に感じるときなどがあります。

プレッシャーに負けてしまうと仕事に対する気力がわかなくなってしまい、憂鬱な気持ちが晴れない状態となってしまいます。

今の仕事が自分に合わない

今の仕事が自分に合わないと、仕事をしていてもなかなか興味を持てません。

しかも、仕事に興味が持てないと仕事の内容をなかなか理解できないため、ミスの原因につながってしまいます。職場の人に迷惑をかけてしまう状態が続くと、憂鬱になって気持ちが沈みやすくなります。

職場の人間関係がうまくいっていない

職場の人間関係がうまくいっていないと、話しかけてもそっけない対応をされたり、あからさまに嫌な顔をされたりすることがあります。

人間は一人ひとりの個性が違う以上、合わないと感じる人がいることはやむを得ないものです。しかし、職場の人間関係で問題があると会社に行くのが憂鬱になってしまいます。

次の休日までの日数が長い

また、朝から憂鬱になりやすい原因として、次の休日まで休みが長いことがあげられます。

次の日が休日であればさほど憂鬱ではなくなるものの、月曜日のように休日までの日数が長いと先が長く感じられてしまい、憂鬱に感じてしまいがちです。

憂鬱にならないための対策は?

朝から憂鬱な状態になってしまうことはできるだけ避けたいものです。そのような状態にならないように、憂鬱にならないための対策法を紹介します。

・仕事以外の楽しみを増やす
・人間関係のコツを押さえておく
・思い切って仕事に向かう

仕事以外の楽しみを増やす

朝の憂鬱な状態を少しでも楽にする対策としては、日頃の生活において仕事以外の楽しみを増やすことが効果的です。

たとえば、キャンプが趣味であるとしましょう。仕事の日の朝に起きると憂鬱だと感じていても「次の休みはキャンプに行くぞ!」と考えていると、心の中が楽しい気持ちで満たされるため、気持ちが軽くなります。

仕事以外の楽しみを持つことは気分転換に最適であるため、仕事のモチベーションが高まる効果が期待できます。

人間関係のコツを押さえておく

人間関係のトラブルが憂鬱の原因になっているなら、人間関係を良好に保つコツを押さえておきましょう。

たとえば、あいさつは相手よりも先におこなうこと、自分の話ばかりせずに相手の話を良く聞くこと、相手に話しかけられたらすぐに返答して対応することなどがあります。

これらの内容は簡単に感じられますが、実際にできているかどうかといえば、意外とできてない人もいるのではないでしょうか。

人間関係のコツはほんのささいなことではありますが、毎日意識しながら継続していくことが大切です。長い間続けることによって、人間関係は改善していくことでしょう。

思い切って仕事に向かう

意外に感じるかもしれませんが、思い切って仕事に向かうと、自然と気持ちが仕事モードに切り替わりやすくなります。

憂鬱になるということは、見方を変えればトラブルに対して備えている状態といえます。つまり、仕事をするにあたって適度な緊張感を持っていると言い換えられます。

「憂鬱」といえばネガティブなイメージがつきまといますが「緊張感」といえば前向きなイメージがあります。そして「自分はやればできる」と自分自身に言い聞かせてみましょう。

自分で自分を応援すれば、困難な状態にも立ち向かいやすくなります。

まとめ

朝起きたとき憂鬱に感じてしまう原因は、仕事に対するつらさや不安によるものです。

仕事に対するプレッシャーや仕事が自分に合わないと感じること、そして、人間関係が原因で憂鬱になることもあります。

仕事に対する憂鬱感を和らげるためには、仕事以外の楽しみを増やして自分自身の心を憂鬱感で満たさないことがポイントです。また、人間関係のコツを押さえて人間関係を改善させることでも憂鬱感が解消しやすくなります。

そのほか、思い切って仕事に向かうという方法もあります。憂鬱な状態は見方を変えればトラブルに備えようと気持ちで緊張感を持っている状態といえます。気が張った状態で仕事をすれば、仕事での成果を出しやすくなります。

なお、あくまでも憂鬱な気持ちになったらメンタルを回復させていくことが基本です。憂鬱にならないために対策をしながら、メンタルを良い状態に保つように心がけましょう。

記事をシェアする

海野空
海野空