不安な感情を切り替えるなら「マインドリセット」が効果的!

2023.12.15

長い人生では、良いことに恵まれる時期もあれば、仕事で失敗するなどしてトラブルに見舞われてしまうこともあります。つらいときは気持ちが沈みがちですが、いつまでもくよくよしていると、第二・第三のトラブルを引き起こす原因になりかねません。

そんなときほど、気持ちを切り替えて前向きになることを心がけましょう。そのためには「マインドリセット」に取り組むことが効果的です。マインドリセットの内容と取り組む方法、その効果について説明します。

マインドリセットとは?

「マインドリセット」とは「心の状態を良い方向に変化させること」です。それにより、身の回りでどんなことが起きても平常心を保ちやすくなります。

「マインド(mind)」は「心の状態」を意味します。また「リセット(reset)」には「すべてを取り消して最初の状態に戻す」という意味合いがあります。

つまり、マインドリセットに取り組んで心の状態を良い方向に変化させれば、つらい状況から抜け出すことができます。

たとえば、仕事で強いストレスを感じているときや、新しい部署に配属されて強い不安を感じているとしましょう。その場合、精神的なつらさが原因で仕事に支障が出てしまうことがあります。

そのようなときにマインドリセットをおこなえば、精神的なつらさが解消しやすくなり、落ち着いた状態で仕事に取り組めるようになります。

マインドリセットの方法は?

マインドリセットに取り組むには、自分自身の行動をポジティブな方向に変えることがポイントです。

そのためには、自分自身の今の状況を把握し、整理しておく必要があります。自分自身を理解して、今の状況を良い方向に変えていきましょう。

自分自身の今の状況を把握する

自分自身の今の状況を把握するためには、自分自身の行動を振り返ってみることがポイントです。

たとえば、仕事で失敗してしまった場合は、失敗した原因を突き止めることで再発防止につながり、精神的に落ち込むことを防げます。

一例として、仕事でメールを送信するときに、取引先の担当者の名前を間違えたまま送信したとしましょう。取引先の担当者におわびをしてトラブルの処理が落ち着いたところで、名前を間違えたままメールを送信してしまった理由を考えます。

理由としては、仕事が忙しくて名前の確認をしていなかったことがあげられます。対策としては、記憶があいまいな場合は忙しくても確認する習慣をつけることです。

これらを振り返ってみると、今の自分自身は「仕事に振り回されている状態」といえます。それを改善するためには「仕事を追う」状態になることが今後の目標となります。

自分自身の行動をポジティブな方向に変えていく

マインドリセットを実現するには、自分自身の行動をポジティブな方向に変えていくことが大切です。

先の項目で説明した内容をもとにして「仕事に振り回されている状態」から「仕事を追う状態」に変えていく方法を考えてみましょう。

そんなときは、自分で答えを出すのも良いですが、仕事ができる先輩に相談するほうが効果的です。先輩に相談したときの答えが「すべて自分で仕事を抱え込まず、周囲の人に仕事を割り振ることも大事」であったとします。

悩みを相談するメリットは、自分の心の中が軽くなることです。相談することで悩みに対する答えが出るほか、悩み事が解消することで気持ちが楽になります。

このように、ポジティブな気持ちを持ち、思い切って周囲の人に相談して意見を聞いてみると、新しい気づきを得られるためマインドリセットが実現します。

ポジティブな行動はマインドリセットにつながる

そのほか、マインドリセットの方法としては、姿勢を正しくして歩くことや、話をするときにポジティブな言葉を多めにするなど、ポジティブな行動を心がけることもあげられます。

これらの行為は、一見するとマインドリセットとはつながりがないようにも感じられます。しかし、ポジティブな行動を取ると、自分自身の気持ちがポジティブに変化しやすくなります。さらに、周囲の人からの印象が良くなると、よりいっそう自信を持つことができます。

これにより、自分自身の心の状態は自然と良い方向へと変化するため、結果としてマインドリセットにつながります。

マインドリセットに取り組んで得られる効果は?

マインドリセットの効果は、ネガティブな思考がポジティブな思考に変化していくことです。

マインドリセットをおこなう前は、トラブルが起きると悲観的になってしまうことが多いです。見方を変えれば、悲観的な考え方が悲観的な現実を引き寄せていたといえるでしょう。

しかし、マインドリセットによって自分自身の気持ちを一新できれば、トラブルが起きたとしても悲観的な考え方になりにくく、むしろポジティブにとらえることができます。それにより、物事に対して前向きな気持ちで向き合えるようになります。

まとめ

マインドリセットとは、自分自身の心の状況を変化させていくことです。マインドリセットをおこなうことにより、身の回りでどんなことが起きても平常心でいられることが多くなります。

マインドリセットに取り組むには、あらかじめ自分自身の今の状況を把握しておきます。それにより、自分自身の行動をポジティブな方向に変えていくことができます。

マインドリセットの方法としては、まわりの人に悩みを相談することがあります。それにより自分自身の価値観が見直され、自分自身の心の持ちようが変わっていきます。

そのほか、話し言葉の内容をポジティブにしたり、良い姿勢を保ったりすることも大切です。良い行動を心がけていると気持ちが前向きになるため、多少の出来事に対しては動じにくくなります。

つらい出来事が起きたときは自分自身を見直す良い機会です。マインドリセットに取り組んで自分自身の気持ちをポジティブな状態に保ちましょう。

記事をシェアする

海野空
海野空