バッグが重くて持ちにくい!軽くするにはどうすればいい?

2023.11.15

バッグは通勤するときや休日に外出するときなど、さまざまなシーンで利用されています。バッグを利用するメリットは、荷物が多めでも持ち運びがしやすい点です。

しかし、いろいろな道具をバッグに入れてしまうと、バッグが重くて持ち運びにくくなるだけでなく、どこに何が入っているかがわかりにくくなってしまいます。

バッグを気軽に利用するためにも、日頃からバッグを軽くしておく習慣をつけたいものです。この記事ではバッグが重くなってしまう原因を整理したうえで、バッグに道具を入れてもできるだけ軽くする方法について説明します。

通勤時や普段使いでバッグが重くなる原因は?

通勤時や普段使いでバッグが重くなる原因としては、下記があげられます。

・バッグの中が整理整頓されていない
・書類などの紙類が多い
・ノートパソコンを持ち運んでいる

それぞれの内容について説明します。

バッグの中が整理整頓されていない

バッグが重くなる原因として、バッグの中が整理整頓されていないことがあげられます。

バッグの中がごちゃごちゃしていると、中に何が入っているかわかりにくくなってしまいます。中に入っている物を探すのに時間がかかるだけでなく「必要な物が入っていないかもしれない」と考えて、物を余分に入れてしまうこともあります。

たとえば、すでにバッグにティッシュが入っているにもかかわらず「ティッシュがないだろう」と考えてさらにティッシュを入れたとしましょう。そのようなことをしていると、バッグの中身が徐々に増えて重くなってしまいます。

書類などの紙類が多い

通勤でバッグを使う場合、書類などの紙類が多く入れると重くなりがちです。

1枚の紙はほとんど重さを感じませんが、仕事で使う書類の量は多いため、書類をすべてバッグに入れると重さを感じてしまうことが多いです。

また、多くの書類をすぐに取り出せるようにするためにはファイルに保管することが最適ですが、書類がたくさん入っているファイルほど重くなるため、バッグを持ちにくくなってしまいます。

ノートパソコンを持ち運んでいる

仕事ではノートパソコンを使う機会も多いですが、ノートパソコンはかさばるうえに重さもあります。

バッグにノートパソコンを入れると、重いだけでなく持ちにくいと感じることが多いのではないでしょうか。

また、ノートパソコンを持ち運ぶ場合は、付属品としてマウスや電源ケーブルも必要です。付属品もバッグに入れると道具がさらに増えるため、バッグから取り出すのに手間がかかってしまうこともあります。

バッグを軽量化する方法は?

重いバッグを持って移動していると、目的地に着くまでに疲れてしまいがちです。

楽にバッグを持ち運びするためには、バッグをできるだけ軽量化することがポイントです。バッグを軽量化する方法としては、下記があげられます。

・バッグの中を整理整頓する
・軽いバッグを利用する
・仕事で使う書類のデジタル化を進める
・ノートパソコンの代わりにタブレットやスマホを利用する

バッグの中を整理整頓する

バッグを必要以上に重くしないためには、日頃からバッグの中を整理整頓して必需品のみを入れるようにしましょう。定期的に掃除をするとバッグの中が見やすくなり、道具を取り出しやすくなります。

また、バッグを整理するアイデアとして「インナーポケット」を入れておくと効果的です。種類別に収納しやすく、バッグを上から見るとスッキリした印象となるため、不必要な物を入れずに済みます。

軽いバッグを利用する

バッグの中を整理整頓して、必需品だけを入れても重さを感じる場合は、軽いバッグを利用する方法もあります。

「バッグが重く感じて持ち運びしにくい」という声に応えるために、軽量化されたバッグが数多く販売されています。

たとえば、これまでのバッグと比べて軽くなっているだけでなく、持ち運びしたときにかさばりにくく、肩などにかけても負担がかかりにくい状態に仕上がっていることで、重さを感じにくい状態で運ぶことができます。

毎日利用するバッグだからこそ、軽くて使いやすいものを選んでみませんか。

仕事で使う書類のデジタル化を進める

仕事で使うさまざまな書類をバッグで持ち運びしているなら、紙で保管していた書類をUSBメモリなどの記録媒体、あるいはスマホやタブレットに保存する方法もあります。

デジタル化が進む現在では、書類は必ずしも紙媒体で持ち運ぶ必要がありません。書類をデジタル化できれば、記録媒体やスマホなどの携帯端末など、紙よりもコンパクトな機器で手軽に持ち運びすることが可能となります。

中には、提出書類や会議での書類などのように記録媒体に保存できないものもありますが、一部の書類を記録媒体に保存するだけでもバッグが軽く感じられます。

ノートパソコンの代わりにタブレットやスマホを利用する

業務でノートパソコンを使用している場合、代わりにタブレットやスマホでも業務ができるかどうかを検討してみましょう。

タブレットやスマホなら、ノートパソコンよりもコンパクトであるうえに付属品も少なくて済みます。バッグがかさばりにくくなるため、手軽に持ち運びができます。

まとめ

仕事や外出などで必要な道具を入れている以上、バッグは重くなってしまいがちです。

バッグが重いと感じたら、不必要な道具を入れていないか、減らせる物はないかチェックしてみましょう。特に、バッグの中が整理整頓されていないと、同じ道具が複数入っていることが原因で重くなってしまうことがあります。

また、仕事でバッグを使う場合、重さの原因になりやすいのが紙ベースの書類やノートパソコンです。書類は可能な限り記録媒体に保管し、ノートパソコンの代わりにタブレットやスマホで業務ができれば、荷物を減らせてバッグが軽くなります。

そのほか、軽いバッグに買い換えることで、バッグ自体を軽くすることもできます。インナーポケットを利用して整理整頓を心がけるなど、ちょっとしたアイデアを取り入れれば、バッグが軽い状態を保てます。

記事をシェアする

海野空
海野空