WEB面接の準備は何をすべき?注意すべきポイントは

2023.05.22

WEB面接は新しい面接方法です。WEB面接と聞いて何をするべきか、まだまだ不安に感じている人も多いと思います。

今回はWEB面接を受ける場合にどんなことに注意をすればいいのかを紹介します。またWEB面接に備えて準備するものも紹介するので参考にしてください。

WEB面接を受けるための注意点

まずはWEB面接を受けるための注意点を紹介します。注意するべきポイントは次の4つです。

・WEB面接でも身だしなみを整える
・落ち着いた場所を選び、雑音が入らないようにする
・通信環境に注意する
・余裕を持って機材やツールを準備してログインをする

WEB面接でもしっかりと身だしなみを整えることが大切です。自宅で受ける場合でもしっかりと上下スーツを着用し、髪は整えて男性であれば無精髭などがないように注意しましょう。

面接を受けるための場所選びも重要。静かで落ち着いた場所を選び、雑音が入らないように注意しましょう。また背景もできるだけ無地の壁が好ましいです。洗濯物や本など、生活感が出るものは映らないように撤去しておきましょう。

次に通信環境にも注意が必要です。WEB面接では通信環境が不安定だと、面接中にフリーズして中止になってしまう可能性があります。通信が途切れないように通信環境が安定している場所を選び、家で行う場合は無線接続ではなく、有線接続ができると安心して面接を受けることができます。

面接のときは余裕を持って機材やツールの準備をしてログインすることを心がけましょう。ギリギリに準備をすると、機材トラブルやZoomなどのアップデートのため使えないというトラブルも考えられるからです。

時間に余裕を持って準備することで、不測の事態にも対応することができます。少なくとも10分前には準備を完了しログインして待機するようにすると無難です。

WEB面接のために準備するもの

次にWEB面接のために準備するものを紹介します。今回は最低限必要なものを3つ紹介します。

・マイク機能がついたイヤホン
・PCやタブレットなどの通信機器
・スマホを使う場合は固定するスタンドが必須

まずはマイク機能がついたイヤホンです。イヤホンを使うことで、雑音をカットして面接官の声が聞こえやすくなるメリットがあります。またパソコンにマイクが内蔵されてないものもあるので、マイク機能がついたイヤホンが1つあると安心です。

次にPCやタブレットなどの通信機器も準備しておきましょう。WEB面接なので、通信ができるデバイスがないと始まりません。極端に高いデバイスが必要なわけではないので、最低限、面接に対応できるだけのスペックのものを用意しておきましょう。

もしもPCなどを持っていなくてスマホで面接を受けるときには、固定するための台やスタンドは必ず準備しましょう。手持ちではぶれてしまいますし、メモを取ることもできません。スタンドは安いものでも問題ありません。

また画面が安定していると、面接にも集中できます。スマホを使ってWEB面接に臨む方は準備しましょう。

WEB面接には事前の準備が大切

今回の記事ではWEB面接を受ける場合に注意することと、準備するべきものを紹介しました。WEB面接を受けるときに注意することは4つ紹介しました。

・WEB面接でも身だしなみを整える
・落ち着いた場所を選び、雑音が入らないようにする
・通信環境に注意する
・余裕を持って機材やツールを準備してログインをする

またWEB面接に備えて最低限は準備した方がいいものも3つ紹介しました。

・マイク機能がついたイヤホン
・PCやタブレットなどの通信機器
・スマホを使う場合は固定するスタンドが必須

今後もWEB面接を行う会社は増えることが予想されます。しっかりと準備をして、WEB面接に集中して取り組むことができるようにしてください。

(画像はぱくたそより)

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人