プチ断食で体をリフレッシュ!プチ断食にはどういう効果がある?

2023.02.05

プチ断食とは固形物を取らずに酵素ドリンク等で最低限栄養を取って断食を行い体を休めることを目的にしています。長期間の断食ではなく短期間で行うためチャレンジしやすいことがポイントです。それでもどのような効果があるのか、働きながらでもできるのか気になる方もいると思います。

この記事ではプチ断食の効果や仕事に影響が出ない取り組み方について紹介していきます。ぜひこの記事を参考にしてみてください。

プチ断食の効果

まずはプチ断食の効果を4つ紹介します。

・集中力がアップする
・胃腸の調子が整う
・ダイエット効果にも期待
・髪や肌がきれいになる

プチ断食をすることで、胃腸が食べ物を消化するという負担を減らせます。人が食べ物を消化するときは胃腸に血液を送り消化をしています。そのため消化するという負担がなくなれば、脳に十分な血液を回すことができます。その結果として集中力がアップすることにつながります。

またプチ断食をすることで固形物を食べないため胃腸を休めることができます。胃腸を休めて調子が整えば、体がリフレッシュするという効果もあります。また胃腸を休ませることで、消化能力が改善されデトックス効果も高まります。

プチ断食で代謝機能が回復することで、体質が改善されて、痩せやすい体質になるという効果もあります。食べ物の消化や、基礎代謝にも人は多くのカロリーを使っているからです。ただしプチ断食をしたからといって、痩せるわけではないのでそこは注意が必要です。

プチ断食によって腸内環境が改善されると、便秘や老廃物をしっかりと排出することができるようになります。そのため、美肌効果や髪のツヤが良くなることにつながります。ダイエット以外にも健康面に多くの効果があるのでぜひ取り組んでみてください。

仕事に影響が出ない取り組み方とは?

ここで仕事に影響が出ないプチ断食の取り組み方について3つ紹介していきます。

・まずは週1日のプチ断食から始める
・半日断食に挑戦する
・仕事が忙しいときは避ける

初めてプチ断食に挑戦する方は週1日のプチ断食から始めましょう。いきなり週3日や5日の断食をしようとしても体に負担がかかってしまいます。まずは週に1日だけ酵素ドリンクや野菜スムージー、水などで過ごす日を作ってみましょう。

次に半日断食に挑戦するのもおすすめです。半日断食は朝食や夕食などを1食だけ抜く断食です。1食抜くだけなので、準備などがいらないので取り組みやすいのが特徴です。

1食抜くだけで食事を取らない空腹の時間が12時間続きます。半日断食でも胃腸の負担は抑えられて、休めることも可能です。ただし脱水症状を抑えるためにも水分はこまめに取りましょう。

1番大切なポイントとして仕事が忙しいときにはプチ断食を避けることです。基本的にプチ断食は、気持ちや時間に余裕があるときに始めるようにするのが理想的です。

なぜなら、今まで普通に3食食べていた生活から、食事を抜くという生活に変わるためです。急に習慣が変わると、体調不良になってしまったりストレスを感じたりすることもあるからです。

仕事が忙しいときには、仕事の質が下がったり、職場に迷惑をかけたり、また余計にストレスが溜まることにもつながります。そのため時間や心に余裕のあるときにスタートするのがおすすめです。

プチ断食で体をリフレッシュさせましょう

今回はプチ断食の効果と仕事に影響が出ない取り組み方を紹介しました。プチ断食の効果は4つ紹介しました。

・集中力がアップする
・胃腸の調子が整う
・ダイエット効果にも期待
・髪や肌がきれいになる

仕事に影響が出ない取り組み方は3つ紹介しました。

・まずは週1日のプチ断食から始める
・半日断食に挑戦する
・仕事が忙しいときは避ける

プチ断食は誰でも挑戦できるので、ぜひチャレンジしてみてください。

(画像はぱくたそより)

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人