長時間マスク・眼鏡をして耳が痛い、痛くならない対処法は?

2022.12.25

現在は新型コロナが広まったこともあり、自宅以外ではマスクをつけて生活することが一般的になりました。ですがマスクや眼鏡を長時間していることで、耳が痛くなってしまう経験をしたことがある人も多いと思います。今回の記事では、マスクや眼鏡を長時間していると耳が痛くなる原因と対処法を紹介します。

これからもマスクをつけての生活が続くことが予想されるため、耳が痛くならないように対策をしたいと思っている人もいるはずです。今回の記事で詳しく解説していくため、今後の参考になれば幸いです。

マスクや眼鏡をしていて耳が痛くなる原因

ここではマスクや眼鏡をしていて耳が痛くなる原因を解説します。

・マスクを長時間つけているから
・耳に圧力がかかりすぎている
・合わないサイズのマスクを使っている

マスクを長時間つけていることが大きな原因です。長時間つけていると耳が擦れてしまったり、耳の付け根に圧力がかかりすぎて痛くなったりします。

また眼鏡をかけている人は特に注意が必要になります。マスクと眼鏡の両方をつけることで、耳により圧力がかかりすぎてしまいます。

自分に合わないサイズのマスクを使っていることも原因の1つです。特に小さいサイズのマスクを使っていると耳に負担がかかります。マスクのヒモや生地にもいろいろな種類があります。自分に合わないマスクを使うと耳だけでなく、肌荒れなどの原因にもなるので注意してください。

マスクをしていて耳が痛くならない対処法

ここでマスクをしていても耳が痛くならないための対処法を紹介します。

・マスクの着用時間を短くする
・自分の顔に合うサイズのマスクをする
・眼鏡をかけている人は眼鏡の調整もしてみる

まずはマスクの着用時間を短くすることが最も効果的です。
外を歩いているときや周囲に人がいない場合は、マスクを外すなどして着用時間を短くしましょう。着用時間を短くすることで耳への負担を減らすことができます。

次に自分の顔に合うサイズのマスクを使いましょう。マスクにはいろいろなサイズがあります。小さめや大きめではなく、自分の顔にしっかりとフィットするサイズのマスクを選びましょう。また素材やゴムの太さなど、自分に最適なものを使うことで、耳が痛くなることを防ぎます。

最後に眼鏡を使っている人は、眼鏡も自分に合うように調整をしましょう。常日頃から眼鏡をつけていると、なかなか細かいメンテナンスをしないことが多いはず。購入したときはピッタリでも、使っているうちに合わなくなってきます。

またずれ落ちが嫌できつく締めているという人もいます。自分にピッタリ合うように、眼鏡屋さんでしっかり調整しましょう。

しっかりと対策をしてマスクによる耳の痛みを解決しよう

今回はマスクや眼鏡をつけることで耳が痛くなる原因と対応策を3つ紹介しました。

・マスクを長時間つけているから
・耳に圧力がかかりすぎている
・合わないサイズのマスクを使っている

そして痛くならないための対応策も3つ紹介しました。

・マスクの着用時間を短くする
・自分の顔に合うサイズのマスクをする
・眼鏡をかけている人は眼鏡の調整もしてみる

今後もマスク生活が続くことが予想されます。日頃からつけているマスクだからこそ、違和感や使いにくさをそのままにしていると、ストレスや不調に繋がります。

日頃から使うものだからこそ、ストレスなく使うことが大切です。ストレスなく生活をするためにもしっかりと対応して、マスクを使っていきましょう。

(画像はぱくたそより)

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人