仕事に有効活用できる!Chromeの拡張機能について紹介

2022.12.05

パソコンで仕事をする方が多い今、「効率良く仕事を進めたい」と誰もが考えることでしょう。

本記事では、世界シェアNo.1のブラウザ「GoogleChrome」の拡張機能のおすすめをピックアップ。お気に入りの機能を見つけ、自分仕様にカスタマイズしてみましょう。

GoogleChromeを使うメリット

GoogleChromeは、Googleが提供している純正のブラウザ。Googleアカウントで同期すると、利用しやすいのが特徴です。

便利なポイントはブックマークやパスワードの設定をクラウド内に記憶してくれるところです。さらにパソコンを買い替えた際にも、アカウントを同期すればブックマークやパスワードを復元してくれます。

またGoogleChromeは、大勢の方が利用しているブラウザなので、ネット上に情報が多いのが特徴。たくさんの新しい情報を得られます。ビジネスで利用するのに、最もおすすめのブラウザと言えます。

おすすめのGoogleChrome拡張機能5選

ここからはおすすめのGoogleChrome拡張機能を5つ取り上げていきます。様々な業務に使える機能を紹介するので、興味のあるものから試してみてはいかがでしょうか。

1.Gmailを頻用するなら「Checker Plus Gmail」

仕事でGmailを使う方におすすめなのが、Checker Plus Gmail。主に以下の2点で、利便性が高くなっています。

・新着メールのデスクトップ通知
・ブラウザ上での簡単なメール確認

その他にも通知音や、キーボードのショートカット設定など細かい設定も可能です。

2.キャッシュ削除には「Clear Cache」

ワンクリックでキャッシュを削除できる拡張機能が、Clear Cache。

キャッシュが溜まり過ぎると、ブラウザの動作が遅くなる原因になります。ツールバーに追加されるボタンを押すだけで簡単なので、手間がかかるのが苦手な方におすすめです。

3.タスク管理なら「TODOIST」

TODOLISTは、タスク管理ツールとしておすすめです。元々は人気アプリとして多くの方に利用されていましたが、Chrome拡張機能としても提供開始。

ブラウザで簡単にタスク管理できるのはもちろんWebサイトのURLを保存したり、タスク化をリマインダー設定したりと、自由度が高いツールとして定評があります。

4.パスワード管理をしたいなら「1Password」

たくさんあるパスワードを管理できるのが、1Password。
確実に管理できるので、パスワードを使いまわさず複雑なものを設定できます。

また1Passwordは、セキュリティが万全なのがおすすめの理由。パスワードを簡易保存している方は、セキュリティに問題はありませんか?これを機に見直してみてはいかがでしょうか。

5.仕事に集中したいなら「Forest」

仕事に集中し、作業効率を上げたいならForestがおすすめ。Forestはポモドーロタイマーにアクセス遮断機能が付けられて、木が育つというもの。ついついSNSやネットショッピングのページを開いてしまう方は、無料で試せるのでやってみる価値がありそうです。

育った木はパソコン上だけでなく、実際にアフリカの木を植えることに繋がります。集中できて、癒し効果があり、さらには環境を守る活動に貢献できる画期的な機能です。

GoogleChrome拡張機能を利用する注意点

GoogleChrome拡張機能は、魅力的な拡張機能が多くつい増やし過ぎてしまいそうですが、使わないものまで入れるとメモリの消費量が増加してしまいます。

加えて、不審な拡張機能には注意。まずはどんな機能なのか下調べするのがおすすめです。

まとめ

GoogleChromeのおすすめの拡張機能を5つ紹介しました。上手く利用し、効率的にかつ快適に仕事を進めましょう。無料のものが多いので、気軽に試してみてはいかがでしょうか。

(画像はpixabayより)

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人