年末年始のスケジュールや仕事納めは?仕事に関する年末年始の過ごし方

2022.11.18

今回は仕事納めや年末年始のスケジュールと、年末年始の渋滞を避けるポイントも紹介します。

ニュースでは年末年始の帰省ラッシュやUターンラッシュなどの情報を見ることが多いです。この記事を読むことで少しでも渋滞や混雑を回避して、楽しい年末年始を過ごす参考になれば幸いです。

仕事納めと仕事初め

仕事納めは12月28日、仕事始めは1月4日のケースが日本では多いです。これは官公庁の年末年始の休みが「12月29日から1月3日」なのでそれに合わせていることが理由です。

また多くの企業が同じ期間で休んでいるので、取引先や工場も止まって、なかなか仕事にならないというのも理由の1つです。ただし職業や企業によって年末年始のスケジュールは異なります。

その期間は忙しいという職業もありますし、介護現場や医療現場などシフトで働いている職場もあります。あなたが勤めている職場はいつが休みなのか、会社に確認してください。

年末年始の混雑を避けるポイント

年末年始の帰省ラッシュや渋滞を避けるためのポイントを紹介します。ポイントは3つです。

・最新情報を確認して渋滞の予測をする
・移動はピークになるタイミングをずらす
・スケジュールに余裕を持つ

帰省をすることが決まったら、ニュースやネットで交通の最新情報を常に確認しておきましょう。事前に情報を知ることで、移動のピークがわかります。

また渋滞情報がわかれば、事前に迂回路を探しておくことも可能です。情報は常に更新されるので、スマホのカーナビアプリなども使いながら、事故の情報なども確認することをおすすめします。

また移動するときは渋滞のピークになるタイミングをずらすこともポイントです。多くの人が移動する時間に動くと、渋滞に巻き込まれるリスクが大きくなります。

例えば早朝や深夜など時間をずらす方法もありますし、多くの人が移動する日の次の日など、日程をずらす方法もあります。移動のピークのタイミングをずらすことが渋滞に巻き込まれない最も効果的な方法です。

移動するときはスケジュールに余裕を持ちましょう。スケジュールに余裕がないと渋滞に巻き込まれたときに焦りますし、予定通りに行かないことでイライラしてしまいます。余裕がないと車内の雰囲気も悪くなりますし、焦れば交通事故につながります。

また時間がなくて焦ると体力や集中力も低下することがわかっています。これらも事故につながる原因です。心身に余裕を持ち、適度に休憩を取ることが大切です。しっかりと安全に目的地につくためにも余裕を持ったスケジュールを心がけましょう。

渋滞を避けるためにはピークをずらして余裕を持って移動しよう

今回は年末年始のスケジュールや、帰省ラッシュ等の渋滞を回避する方法を紹介しました。年末年始の休みは「12月29日から1月3日」であることが多いです。

渋滞を避けるための方法を3つ紹介しました。

・最新情報を確認して渋滞の予測をする
・移動はピークになるタイミングをずらす
・スケジュールに余裕を持つ

年末年始や帰省のタイミングはどうしても渋滞に巻き込まれることが多いです。どんなときでも余裕を持ったスケジュールで行動してください。

楽しいはずの年末年始でトラブルに巻き込まれると大変です。ぜひこの機会に年末年始のスケジュールをご家族や友人、パートナーと相談してみてください。

(画像はぱくたそより)

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人