時間管理能力に重要な時計、どう選ぶ?

2022.09.30

今回の記事では「時間を管理するために重要になる時計の選び方」について解説していきます。ビジネスやプライベートなどいろいろな場面で時計を使う方は多いと思います。

しかし、TPOに合わせて時計を選ぶというのは難しいと感じている方もいるはず。この記事を通して少しでも時計を選ぶ際の参考になれば幸いです。

TPOってそもそも何のこと?

まずは、そもそもTPOとはどのような概念であるかについて、解説をします。

TPOとはTime(時間)・Place(場所)・Occasion(場面)の頭文字をとったものです。つまりその時や場所、状況に合う最適な行動を考えるためのポイントです。

TPOを基準に考えることは、生活の中にたくさんあります。服装や話し方などが代表的です。時計にもTPOに合わせた選び方やポイントがあるので解説していきます。

時計を選ぶためのポイント

TPOに合わせた時計を選ぶときのポイントを解説します。時計は時間を知るという実用的な側面とおしゃれなアイテムという側面があります。

この2つの側面があることで、TPOに合わせた時計選びということが難しく感じる人もいると思います。今回は2つにポイントを絞りました。

・シーンで考える
・目的を考える

この2つのポイントを意識するだけで、時計選びができるようになります。ぜひ参考にしてみて下さい。それでは順番に解説していきます。

シーンで考える

シーンで考えるのも大切なポイントです。そのシーンによって求められているものが違うからですね。日常生活の中にあるシーンは以下のようなものです。

・ビジネス
・冠婚葬祭
・プライベート

これらのシーンを考えたら適した時計はイメージしやすいと思います。仕事であればスーツに合うものや派手すぎないものが適しています。プライベートならスマートウォッチなど、使いやすいものや好きなものを使うといいでしょう。

目的で考える

目的で考えるのも効果的です。シーンだけでなく目的も意識することで、その場面でのTPOを考えることができるからです。目的とは以下のようなものです。

・仕事用
・おしゃれなどのプライベート用
・運動などで使う

例えば仕事といっても、いろいろなものがあります。

・お客様に合う営業職
・オフィス内にいる事務職
・大工などの身体を動かす作業

仕事や働き方によって適している時計は変わってきます。

時計を選ぶときの注意点

ここからは時計を選ぶときの注意点を解説していきます。時計もただ適当に選べばいいというわけではありません。今回は注意点を3つに絞りました。

・ビジネスシーンではスーツや他のアイテムに合わせて選ぶ
・冠婚葬祭の場合はシンプルなデザインのものを
・正しい種類がわからない場合はビジネスマナーを意識しよう

ビジネス用であればあまり派手なものではなくスーツなど服装に合うものがおすすめです。また高価すぎるものは、上司や客先からよく思われないなどの可能性もあります。

冠婚葬祭であればシルバーでアナログなシンプルな時計をつけるのが無難です。派手なものは場の雰囲気に合わず、よく思われません。

どうしても適切な時計がわからない場合には、シンプルな時計を選んでおけば失敗することはありません。

まとめ

今回は時計の選び方について解説していきました。時計を選ぶためのポイントは2つです。

・シーンで考える
・目的を考える

この2つをしっかりと意識すれば、TPOに合わせた時計選びがしやすくなるはずです。ぜひこれからの時計選びの参考にしてみて下さい。

(画像はPixabayより)

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人