うっかりや忘れ物をなくすには?普段からできる工夫を紹介!

2022.07.29

今回はうっかりや忘れ物をなくすための工夫やポイントを紹介します。
「気をつけているつもりなのになぜか忘れ物が多い」と悩んでいる方も多いと思います。
そのような人は少しの工夫だけでうっかりや忘れ物の回数を減らすことが可能です。

今回の記事が忘れ物をなくしたいという人の参考になれば幸いです。
後半には忘れ物を防ぐためのアイテムと選び方も解説しますので、ぜひ読んでみて下さい。

うっかりや忘れ物をする原因とは?

まずはうっかりや忘れ物をしてしまう原因を確認してみましょう。
特に多いのは以下の3つです。

・持ち物が多すぎて何があるのか把握できていない
・ものを置く場所が決まっていない
・持ち物の準備がいつもぎりぎり

どれも忘れ物が多い人によくある特徴です。
自分の持ち物などを正確に把握できないと管理するのも大変になります。
またものを置く場所が決まっていないと、どこに置いたかわからなくなり、探すのに無駄な時間を使ってしまうでしょう。
忘れ物が多い原因がわかれば対策を立てることができます。
自分にどんな原因があるのか振り返ってみて下さい。

忘れ物をなくすためのポイント

次に忘れ物をなくすためのポイントを紹介します。
忘れ物をなくすためのポイントは以下の4つです。

・そもそも持ち物を減らす
・持ち物リストを作る
・ものの定位置を決める
・持ち物を確認・準備するための時間を作る

まずは不要なものや使っていないものを処分することで持ち物が必要な物だけになります。
自分が思ってるよりも不要なものは多いと思いますので、思い切って整理してみましょう。

そして持ち物リストを作ることで、どんな物があるのかを簡単に把握できるようになります。
リストは衣服・アクセサリーなどのアイテム・仕事で使うなどジャンルで分類しておくと整理するのが楽になります。

またよく使うものや、月に1回くらいのものなど使用頻度もわかると便利ですね。
物を置く定位置を決めることで忘れ物が減りますし、なくしたかどうかもすぐに分かります。

持ち物を確認・準備する時間をしっかりと作るのもおすすめです。
次の日の準備は寝る前の21:00にするなど決めることで、うっかり忘れるということを防げます。
まずは取り入れられそうなことから、生活の中に取り入れてみてください。

持ち物をなくすのを防ぐアイテムと選ぶポイント

現代には持ち物をなくすのを防ぐためのアイテムがあります。
それがスマートタグです。
スマートタグはBluetoothでスマホと連携が可能です。
音や光、GPSなどを使うことで、大切なものが紛失しないようにサポートしてくれます。
たくさんの種類がありますが、おすすめのスマートタグは以下の3つです。

・Tile
・AirTag
・マモリオ

選ぶためのポイント

スマートタグを選ぶためのポイントを5つ紹介します。

・サイズ感
・防水機能があるか
・GPSで場所がわかるか
・アラームなどで教えてくれるのか
・電池式か充電式か

どれもスマートタグを選ぶときにしっかりと確認しておきたいポイントです。
これらのポイントを意識することで、あなたの生活の中で使いやすいスマートタグを選ぶことができます。

うっかりや忘れ物をなくすためには工夫が大切

今回の記事ではうっかりや忘れ物の原因となくすための工夫を紹介しました。
忘れ物の原因は3つ。

・持ち物が多すぎて何があるのか把握できていない
・ものを置く場所が決まっていない
・持ち物の準備がいつもぎりぎり

忘れ物を防ぐための工夫を4つ紹介しました。

・そもそも持ち物を減らす
・持ち物リストを作る
・ものの定位置を決める
・持ち物を確認・準備するための時間を作る

どれも意識することで確実にうっかりや忘れ物を減らすことができます。
まずは1つでいいので、日々の生活の中に取り入れてみてください。
忘れ物がなくなるようにチャレンジしていきましょう。

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人