仕事で使える!情報収集のコツやおすすめツールについて

2021.06.08

仕事をするうえでニュースやトレンド、専門知識の情報収集はとても大切です。しかし、現在はインターネットの発達により、膨大な情報が次から次へと発信されるため、情報収集に時間がかかりすぎてしまうと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

今回は情報を効率的に集めるコツや、情報収集におすすめのツールについてご紹介します。

情報を効率的に集める3つのコツ

1.情報収集の目的を確認する
情報を収集する前に、何の情報を何のために収集するのかを確認しましょう。そうすることで必要な情報をより効率的に集められるようになるからです。

例えば傷みかけた大量のトマトを、今日中に使い切らなくてはならないとします。このとき、ただ漠然と「トマト レシピ」と検索するよりも、情報収集の目的を考えたうえで、「トマト 大量消費 レシピ」と調べた方が、より自分に必要な情報を手に入れられます。

2.情報のソースを確認する
インターネットの中には、悪質なデマをまるで事実のように語っているサイトもたくさんあります。そのため情報収集をおこなう際は、ソースを確認し、より信憑性の高い情報を収集していく必要があります。

信憑性の高い情報が手に入るサイトの例としては、政府や専門法人が運営しているサイトや、企業の公式サイトなどがあげられます。

3.ネットで情報を収集し本で知識を深めていく
書籍は信憑性の高い情報がまとめられていますが、購入代金がかかるうえ、読むのに時間がかかってしまいます。そのため良質な情報を効率的に集めるには、インターネットで情報を収集し、細かい部分は本を読んで内容を深めていくという手段を取るのがおすすめです。

情報収集におすすめのツール3選

1.NewsPicks
NewsPicksは、300万人以上のビジネスマンが利用するソーシャル経済メディアです。国内外の経済情報やニュース、専門家による解説、ユーザーによるコメントを同時に確認できるのが特徴です。

無料で利用できますが、月額1500円のプレミアムプランに加入すると、翻訳記事や編集部による徹底取材記事などが読み放題となります。現在は、プレミアムプランの10日間無料トライアルもおこなっています。

2.SmartNews
SmartNewsは、「国内外のニュースを1分間でチェック」をコンセプトにしたアプリです。世界で5000万回以上ダウンロードされています。

情報は随時更新しているため、最新の情報が手に入るのが魅力です。ニュースはジャンル分けされているため、1つの分野の情報をまとめ読みすることもできます。利用料金は無料となります。

3.Gunosy
グノシーは、情報やニュースをキュレーション形式で紹介してくれるサービスです。TwitterやFacebookなどを提携させ、ユーザーの好みや動向を細かく分析することで、ユーザー一人一人に会った情報をカスタマイズしてくれるのが魅力です。利用料金は無料です。

まとめ

今回は、信憑性の高い情報を効率的に集めるコツや、情報収集におすすめのツールについてご紹介しました。情報収集の前に情報を集める目的を確認すると、自分が必要な情報や関連性の高い情報を効率良く集められます。またこのときに、情報のソースや出典元を確認しておくと、より信憑性の高い情報が手に入ります。

書籍は、信憑性の高い情報のみ掲載されている場合が多いですが、読むのにお金と時間がかかってしまいます。そのためインターネットをメインに使い、必要な場合は本で内容を深めていいくのがおすすめです。

情報収集におすすめのツールとして、「NewsPicks」「SmartNews」「Gunosy」があげられます。好みや目的に合わせてツールを使いこなせば、情報収集をよりスムーズにすすめられます。

(画像はぱくたそより)

記事をシェアする

高野勤一
高野勤一