採用に役立つ企業SNS運用を説く書籍、大人のインフルエンサー協会理事が刊行

2023.05.31
人事担当者などに向けてSNS運用を説く

一般社団法人大人のインフルエンサー協会は、2023年5月29日、同協会代表理事の秋山剛氏が書籍『集客にも採用にも効果絶大! 企業のSNS運用』を刊行したと発表した。

同協会は、SNS運用担当者の育成研修やSNS運用代行などを手がける団体。同書は、中小企業の経営者/人事担当者などに向けてSNS運用の成功事例や炎上の予防法などを説く内容となっている。

TikTokなどのショート動画の効果も説明

近年の就活生は「SNSネイティブ」世代であり、求人サイトに加えTikTokやInstagramなどで企業のSNSアカウントを見ている場合が多い。「どんな人たちが働いているのか」「会社の雰囲気はどうなのか」といった点を確認するためであり、SNSを活用する学生の比率は6割近くにのぼるとも言われる。

同書は、こうした状況に対応して就活生向けSNS発信を企業に説くべく刊行された。SNSに関する説明に始まり、SNS発信の成功事例/失敗事例や炎上の対処/予防法、またアカウント育成やTikTokなどのショート動画の効果、さらにはSNS広告の活用法などについても解説している。

SNSで業績を回復させた経歴を持つ秋山氏

同書の著者である秋山氏は、SNSによって運営企業の業績を回復させた経歴を持つ人物。この経歴を活かす形で同協会を立ち上げ、大阪府認定訓練校から認可を受けてSNS運用担当者の育成研修などを手がけている。

『集客にも採用にも効果絶大! 企業のSNS運用』は、株式会社かざひの文庫より定価1650円(税込み)で同日より販売されている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

一般社団法人大人のインフルエンサー協会
https://otona-in.com/

中小企業の経営者・人事担当者向け『企業のSNS運用』を5月29日から販売開始 – PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人