県内中小企業のテレワーク導入を支援。「あいちテレワークサポートセンター」開設

2021.04.28
テレワークの導入促進・定着を図る

株式会社パソナは、2021年4月28日、愛知県名古屋市にて『あいちテレワークサポートセンター』を開設した。

同施設は、同社が愛知県より事業「テレワークサポートセンター設置運営業務」を受託する形で開設されたもの。県内中小企業へのテレワークの導入促進・定着を図るべく、情報提供や導入相談への対応などがワンストップで実施される。

中小企業の導入率は全国平均を下回る愛知県

ICT技術を活用するテレワークは、時間や場所にとらわれない働き方を可能にした。近年は、多様な人材の確保や生産性の向上を目的として、多くの企業が導入を始めている。また今般のコロナ禍によって在宅勤務が急激に浸透したため、導入の勢いはさらに強くなっている。

しかし、企業におけるテレワーク導入状況を従業員規模別で見た場合、規模が小さい企業ほど導入率は低い。愛知県はこの傾向が特に顕著であり、中小企業のテレワーク導入率は全国平均を下回る14.9%となっている。同県はこの状況を憂慮し、委託事業により『あいちテレワークサポートセンター』を開設するに至った。

就業規則の整備に関する相談もできる

『あいちテレワークサポートセンター』は、名古屋市中村区『ツドイコ名駅東カンファレンスセンター』内にて開設された。施設内では、テレワーク導入を検討している県内中小企業に向けて、就業規則の整備や情報セキュリティ対策に関する相談が受け付けられる。

同施設ではまた、テレワーク実施企業の事例紹介や補助金情報の提供などを行うセミナーも開催。テレワークの疑似体験が可能な場も提供するとしている。

(画像は株式会社パソナの公式ホームページより)

▼外部リンク

『あいちテレワークサポートセンター』4/28開設 – 株式会社パソナ
https://www.pasonagroup.co.jp/

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人