アドヴィックス刈谷工場で爆発事故、4人が負傷!?

2016.06.02
工場内で爆発事故、偶発的な事故か?

平成28年5月30日午後0時5分ごろ、愛知県刈谷市朝日町2にあるアイシン精機子会社で自動車部品会社のアドヴィックス刈谷工場で、「爆発事故があり、けが人が出ている」と119番通報があった。

同社の男性従業員4人がいずれも負傷して、病院に搬送された。うち3人は軽傷で、1人は重傷を負った。爆発は鉄骨4階建ての工場の2階部分で起きたという。

そこは塗装した部品を乾かす作業を行う塗装関連施設であり、愛知県警刈谷署はガス漏れで引火し爆発が起きた可能性があるとみて、業務上過失傷害の疑いで事故原因や被害状況を捜査している。

同社や県警などによれば、負傷した4人は20~40代。うち21歳の男性が爆発時の風圧で転倒するなどして腰椎を骨折したほか、残る3人も爆発で飛散した窓ガラスの破片を受けて負傷した。

いずれも病院に搬送されたが、軽傷の3人はすでに帰宅。重傷の1名のみが病院にて治療中だという。なお、全員意識はあった模様。

乾燥炉破損、生産に若干の影響も

爆発当時、従業員5~6人がブレーキ部品を塗装する工程にある「乾燥炉」を修理に従事していた。機器の不具合を修理中に突然、爆発。乾燥炉は壊れたという。

アドヴィックスはブレーキ事業では国内最大手だが、爆発事故を受けて、事故が起きた塗装工程は稼働を停止した。これに伴い、自社やアイシン精機グループなど、別工場での代替生産を検討する。ただ、それ以外の生産ラインは順次再開する方針であるため、生産への影響はそう大きくないとみられる。

(画像はイメージです)

▼外部リンク

アドヴィックス 刈谷工場において爆発事故発生(第 1 報)
http://www.advics.co.jp/downloads/16053001.pdf

アドヴィックス 刈谷工場において爆発事故発生(第 2 報)
http://www.advics.co.jp/downloads/16053002.pdf

アドヴィックス 刈谷工場において爆発事故発生(第 3 報)
http://www.advics.co.jp/downloads/16053003.pdf

記事をシェアする

月山哲也
月山哲也