「適材適所な人材配置」の心理学を説くWebセミナー、開催

2023.10.23
感覚的に行いがちな人材配置/配属を見直す

One人事株式会社は、2023年10月31日、Webセミナー『人事部必見!「適材適所な人材配置」の心理学と実践法』を開催する。

同社は、人材プラットフォーム『One人事』を提供している企業。今回のセミナーでは、感覚的に行いがちな人材配置/配属を見直し、最適な人材配置を実現する心理学的なアプローチについてレクチャーが行われる。

最適な人材配置の理論/見える化に焦点を置く

近年の企業では、適材適所な人材配置を戦略的に行う重要性が増している。特に上場企業では、人的資本の情報開示が義務化されたことで、従業員一人ひとりのパフォーマンス向上にも注目が集まるようになった。しかし現状としては、人材配置や配属は感覚的に行われることがまだまだ多く、その実施に悩む企業も少なくない。

今回のWebセミナーは、こうした人材配置について心理学的な観点からのアプローチを説くべく企画された。セミナー当日は、最適な人材配置に向けた理論/見える化に焦点を置き、心理学的なアプローチおよびその実現に向けた手法や運用ポイントが紹介される。

臨床心理士/公認心理師も、講師として登壇

同セミナーには、HR事業『ミキワメ』を手がける株式会社リーディングマークも共催に名を連ねる。当日は、同社の組織心理研究所所長にして臨床心理士/公認心理師である佐藤映氏も、講師として登壇する。

『人事部必見!「適材適所な人材配置」の心理学と実践法』は、2023年10月31日の13:00から14:00にかけて開催。参加費は無料だが、事前申し込みが必要となっている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

人事部必見!「適材適所な人材配置」の心理学と実践法 – One人事株式会社
https://onehr.jp/seminar/webinar20231031/

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人