ベリーベスト法律事務所、労働者の思考から学ぶ解雇トラブルウェビナーを再開催

2023.10.30
「会社を辞めさせられる社員」の心理にフォーカス

ベリーベスト法律事務所は、2023年11月16日、無料オンラインウェビナー『【本当に怖い解雇トラブル】労働者の思考から学ぶ、企業がとるべき最善の辞めさせ方』を開催する。

同事務所は、個人/法人に対して幅広くリーガルサービスを提供している法律事務所。今回のウェビナーでは、数々の労働問題を受任してきた同事務所の知見を活かして「会社を辞めさせられる社員」の心理にフォーカスし、退職勧奨や解雇の進め方などについてレクチャーする。

退職勧奨/解雇の進め方や法的留意点などを説く

企業には能力/性格の異なる多様な人材が集まるため、いわゆる問題社員の範疇に入る人材への対応も時に必要となる。「会社のルールを守らない」「能力が会社の基準に満たない」「社内の雰囲気を悪くする」といった社員については、やむを得ず辞職を勧告する場合もある。だが、こういった社員の解雇は、後にトラブルに発展するケースが少なくない。

こうした社員の解雇について今回のウェビナーでは、辞めさせられる労働者の側の心理・思考を踏まえた上で、会社がとるべき円滑な退職勧奨/解雇の進め方や必要な事前準備、また法的留意点などを説く。年間2500件以上の労働問題の事件を受任している同事務所の知見を活かし、より実践的な秘訣を弁護士が詳しく解説するとしている。

前回が好評を博したことを受けて再企画

同ウェビナーは、前回の開催が好評を博したことを受けて再企画されたものだ。同事務所は、「適法な退職勧奨・解雇の進め方を知りたい」「問題社員発生時の初動対応を知りたい」といったニーズを持つ経営者/マネジメント層/人事・労務担当者の参加を求めている。

『【本当に怖い解雇トラブル】労働者の思考から学ぶ、企業がとるべき最善の辞めさせ方』は、2023年11月16日の13:00から14:00にかけて、オンライン配信(Zoom)で開催。参加費は無料だが、事前申し込みが必要となっている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

【本当に怖い解雇トラブル】労働者の思考から学ぶ、企業がとるべき最善の辞めさせ方 – ベリーベスト法律事務所
https://corporate.vbest.jp/seminar/seminar20231116/

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人