みらいワークスが「フリーランス・プロ人材活用実態調査」を実施

2024.02.07
全体の18.2%がフリーランスのプロ人材を活用

株式会社みらいワークスが1月12日から1月15日にかけて、業員規模1,000人以上(製造業)、500人以上(その他・サービス業)の会社経営者、正社員・管理職(課長職以上)を対象に、「フリーランス・プロ人材活用実態調査」を実施。その結果を2月5日に発表した。

同調査で『あなたは、フリーランスのプロ人材を活用したことありますか?』と質問したところ、「活用経験あり」との回答が全体の18.2%、「活用経験なし」が81.8%となった。

続いて「はい」と回答した人に、『フリーランスのプロ人材を活用する理由は何ですか?(複数回答)』と聞くと、「社内に該当スキルや知見を持った人材が不足しているため」との回答が59.9%で最多。

「社員教育のため(外部人材より専門知識を学ぶため)」が42.3%、「第三者の外部視点を取り入れて、イノベーションを推進するため」が28.0%などという結果が得られている。

35.0%が人事・採用系ツールの導入予定が「ある」

「社員教育のため(外部人材より専門知見を学ぶため)」以外で回答した人に、『どのような内容で、フリーランスのプロ人材を活用していますか?(複数回答)』と質問すると、「システム設計・開発・導入」という回答が25.3%で最多。「DX推進」が24.7%、「情報セキュリティ」が22.0%などと続いた。

また、『あなたは、フリーランスのプロ人材を活用したことありますか?』という質問で「はい」と回答した人に対し、『今後はどのような内容で、フリーランスのプロ人材を活用したいと思いますか?(複数回答)』と聞くと、「システム設計・開発・導入」との回答が最も多く21.6%。「DX推進」が21.1%、「事業企画(新規事業)」が14.1%などとなった。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

株式会社みらいワークス プレスリリース
https://mirai-works.co.jp/news/news10600/

記事をシェアする

高野勤一
高野勤一