98%が「仕事に影響する」。「エン派遣」職場のコミュニケーション調査

2020.12.02
『エン派遣』利用者4790名が回答

エン・ジャパン株式会社は、同社運営サイト『エン派遣』において「職場でのコミュニケーション」に関するアンケート調査を実施し、その結果概要を2020年12月1日に発表した。

『エン派遣』は、派遣の仕事を探す求職者と全国の人材派遣会社とを結ぶ派遣情報集合サイト。同調査は、同サイト利用者を対象として同年9月~11月に実施され、4790名から有効回答を得ている。

78%が「コミュニケーションは取れている」

調査ではまず、「コミュニケーションがうまく取れるかどうかは、仕事に影響すると思いますか?」と訊ねている。結果は、全体の実に80%が「思う」と回答。18%の「どちらかと言えば思う」を加えると、98%もの人がコミュニケーションが持つ仕事への影響力を認識していることが、明らかになっている。

「職場でのコミュニケーションは、うまく取れていると思いますか?」という質問では、78%が「思う」と回答。「思う」理由についても訊ねると、「気軽に質問・相談ができる上司・同僚がいる」「情報の共有はスムーズにできている」「自らコミュニケーションを取る努力をしている」がトップ3に並んだ。

気をつけることは「感じの良い挨拶」

調査では、職場のコミュニケーションにおいて具体的に気をつけていることも、訊ねている。結果は、68%を占めて「感じの良い挨拶をする」がトップを獲得。次点には、62%の「明るい笑顔で接する」や57%の「適切な距離感を保つ」が入った。

エン・ジャパン株式会社は今後も『エン派遣』において、どんな仕事情報も埋もれさせることなく派遣ユーザーに届けるとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

「職場でのコミュニケーション」意識調査 『エン派遣』ユーザーアンケート – エン・ジャパン株式会社
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2020/24687.html

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人