接し方に困る人、90%が「いた」と回答。エン派遣「勤務先での出会い」調査

2020.05.03
『エン派遣』利用者6864名が回答

エン・ジャパン株式会社は、同社運営サイト『エン派遣』において「勤務先での出会い」に関するアンケート調査を実施し、その結果概要を2020年4月28日に発表した。

『エン派遣』は、派遣で仕事を探す求職者と人材派遣会社を結ぶ派遣情報サイト。同調査は、同サイト利用者を対象として実施され、6864名より有効回答を得ている。

出会えて良かったと思えた人、84%が「いる」

調査ではまず、「今までの職場で、出会えて良かったと思えた人はいますか?」と質問。結果は、全体の実に84%が「いる」と回答した。「出会えて良かった人」が具体的にどんな人かを訊ねると、最も多かったのは53%の「同僚」。次点には、42%の「上司」や38%の「先輩」が並んでいる。

「今までの職場で、接し方に困る人はいましたか? 」という質問では、「いた」という回答が90%に到達。「困る人」が具体的にどんな人かを訊ねると、「上司」という回答が30%を占めて最多となり、次点には25%の「先輩」や24%の「同僚」が入った。「困る人」との付き合い方を訊くと、「一定の距離を保つ」が36%で最多となっている。

期待している出会い、最多は「仲良くなれる同僚」

調査では、「今後、勤務先でどんな人との出会いに期待していますか?」という質問も、複数回答形式で行われた。結果、トップとなった回答は、65%の「仲良くなれる同僚」。次点には、54%の「尊敬できる上司」や44%の「頼れる先輩」が並んでいる。

エン・ジャパンは今後も『エン派遣』において、どんな仕事情報も埋もれることなく派遣ユーザーに届けるとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

出会えてよかった人、第1位は「同僚」。『エン派遣』ユーザーアンケート – エン・ジャパン株式会社
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2020/22544.html

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人