良かったサポートと、残念なサポート。「エン派遣」、派遣会社のサポート調査

2020.03.02
『エン派遣』ユーザー4277名が回答

エン・ジャパン株式会社は、同社運営サイト『エン派遣』上にて「派遣会社のサポート」に関するアンケート調査を実施し、その結果概要を2020年2月27日に発表した。

『エン派遣』は、派遣で仕事を探す求職者と優良人材派遣会社を結ぶ派遣情報サイト。同調査では、派遣で働いたことのある同サイトのユーザー4277名より回答を得ている。

良かった点は「定期的に連絡や訪問をしてくれる」

調査ではまず、「就業中の派遣会社からのサポートについて、どの程度重視しますか?」と質問。結果は、53%が「重視する」、20%が「非常に重視する」と回答した。合計すると実に73%が、派遣会社からのサポートを重視していることが明らかになっている。

派遣会社のサポートで良かった点について訊ねると、最も多かった回答は42%の「定期的に連絡や訪問をしてくれる」となった。次点には、35%の「相談・トラブルに対応してくれる」や23%の「質問・確認事項の回答が速い」が並んでいる。サポートで残念だった点については、「時給アップの交渉がしにくい」が25%で最多となった。

判断ポイントは「登録会や電話での対応の良さ」

調査では、派遣会社のサポートの質を判断するポイントについても質問。結果は、「登録会や電話での対応の良さ」が47%でトップとなった。次点には、比較的僅差で44%の「質問や確認に対するレスポンスの速さ」や、43%の「応募後の連絡の速さ」が並んでいる。

エン・ジャパンは今後も『エン派遣』において、どんな仕事情報も埋もれることなく派遣ユーザーに届けるとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

「派遣会社のサポート」意識調査 『エン派遣』ユーザーアンケート集計結果 – エン・ジャパン株式会社
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2020/21562.html

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人