コラム の記事一覧


かどる!コラムは、はかどるタイムが特に注目しているテーマについて掘り下げたお役立ち記事コーナーです。

呼吸が浅いとつらい!呼吸が浅くなる理由と対処法を知っておこう

毎日のようにハードワークが続いていたり、人間関係に悩みを抱えていたりするときに、なんとなく呼吸が浅いと感じてしまうことはありませんか。

心身ともにつらいと感じているときに呼吸が浅くなってしまうと、息苦しさも加わってさらにつらいと感じてしまいがちで…

▲この記事を読む▲


チームマネジメントの効果を高める「共同体感覚」とは?

ビジネスにおいて目標を達成するためには、チームで働く人たちの全員が目標に向けて業務を進めて成果を出すことが重要となります。しかし、一人ひとりのメンバーはさまざまな個性を持っているため、人間関係で悩んでしまうこともあるのではないでしょうか。

チーム…

▲この記事を読む▲


企業が実施する社内制度とはどんな内容?期待できる効果もチェック

企業としては、従業員のモチベーションを高めるために働きやすい職場環境を整備したいと考えていることでしょう。その対策として、企業独自の社内制度を設ける方法があります。

新たな社内制度を設けるにあたっては、社内制度の内容を理解しておくことがポイントで…

▲この記事を読む▲


PCやスマホが容量不足に!解消するための方法は?

PCやスマホを使用していると、知らず知らずのうちに動作が重くなってしまうことがあります。その原因としては端末の容量不足が考えられます。PCやスマホは動作が軽い状態でストレスを感じずに使用したいものです。

この記事では、PCやスマホのストレージが容量不足…

▲この記事を読む▲


会社のPCを外から動かせば業務効率アップ!遠隔操作の方法は?

リモートワークで自宅のパソコンを使っているとき、あるいは出張先に持って行ったパソコンを使って仕事をしているとき「会社のPCに入っているファイルデータがないと仕事にならない」と感じたことはないでしょうか。

そのような場合は「遠隔操作」を活用して会社の…

▲この記事を読む▲


移動時や休憩に使うネックピローの選び方

首を支えるネックピローは、長距離移動や旅行、仮眠時などさまざまな場面で役立つアイテムです。ネックピローの多くは座った状態で使用するものですが、寝転がった状態で枕として使用できるものや自由に形状を変えられるものもあります。

デザインや素材、形状が豊…

▲この記事を読む▲


悪い習慣をやめたい、やめるためにすることは?

喫煙や嫌なことの先延ばしなど悪い習慣は、よくないと分かっていても簡単には断ち切れずに悩んでしまう人も多いでしょう。

目先の誘惑に負けついついやってしまう「悪い習慣」は、長期的に見ると、時間や金銭的な損失、健康への影響などさまざまなデメリットをもた…

▲この記事を読む▲


PCの動作が重いと感じたら試すべきこと

パソコンを日々使用していると、動作が遅くなりイライラの原因となることもあるでしょう。少し遅くなる程度であればそれほど気になりませんが、あまりにも遅いとストレスの原因となるため対処が必要です。

パソコンが遅くなる原因はさまざまですが、サクサク動くよ…

▲この記事を読む▲


デジタル化の進展に必須となる「リスキリング」 仕事への影響は?

現在では、さまざまな職種において新しいIT機器が導入されたり、さまざまなデジタルツールの利用が始まったりしています。

従業員の中には、デジタルツールに苦手意識を持っている人がいるかもしれません。しかし、これからの時代は職業を問わずに誰もがデジタル化…

▲この記事を読む▲


寒暖差疲労とは?部屋の温度や気温差に注意しよう

「なんだか体が重たい」「今日はやけにイライラする」このように、原因が特定できない不調で悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
体の不調の原因には、天気が大きくかかわっている場合があります。

本記事では、寒暖差疲労や気象病について解説していきます…

▲この記事を読む▲



Page 1 of 6912345...102030...Last »